ローンに頼らず。

私は4年ぐらい前に結婚したのですが、結婚してから全くと言っていいほど、貯金が出来ない状態です。

今、専業主婦なので主人の稼ぎだけで生活をやりくりしていて、余計と貯金に回せるお金がないのですが、パートに行っている時も収入があれば、その分出ていくような生活だったので、あまり変わらなかった気がします。知り合いはカードローンなどを利用していましたが、私はその勇気もなく、なんとかやりくりでしのいできました。最近多いのが、主婦ローンです。審査にもよりますが、専業主婦でも借りられたりするそうです。

夫婦2人暮らしなのに、どうしてこんなに出費があるのかとよくよく考えてみました。
すると、一番お金がかかっているのが自動車の維持費だということが分かってきました。
今の所有台数は2台で、軽自動車と1500ccの普通自動車です。

この2台で毎年春に収める税金が47000円ぐらい、そして購入時のローンと任意保険の代金と車検代、ガソリン代。ちょっと考えただけでも、結構な出費です。

でも、住んでいる所が田舎で自動車は必須アイテムなので、これは仕方のない出費なのかと
諦めています。

せめてガソリン代をなるべく安くしたいので、ガソリンスタンドのカードを作って支払いに使っています。お金を借りているような感覚が抜けないので、使いすぎにはなっていません。

独身時代は実家に暮していたので、普通にフルタイムで働いていれば貯金も出来ましたし、好きな物が買えたので、その頃にもう少しきちんと貯金をするべきだったと今は反省しています。
今後もムダ使いせず、つつましく生活していきたいと思っています。

Read More

衣替えで入り用

11月に入りすっかり寒くなってきましたね。夏服で過ごすのは辛い時期になり、もうそろそろ冬服を出しているところも多くなってきているようです。衣替えのシーズンになると、今年また来ようと思っていた服であっても、意外に古くなっていたりして、もう1シーズン生続けるのも厳しいなと思ったりしませんか。

また、ちょっとした肌着や靴下等も冬物に帰るのに変え書いたりしてお金が入ることがよくあります。そういった事情を反映してか、個人向け融資であるカードローンの利用も11月は増える傾向にあります。12月に入ると年末年始の準備でさらにお金が入るのでまた利用者は高止まりでキープされるようです。お金が入る出費のシーズンに入りつつあるようです。

Read More

三菱UFJフィナンシャルグループのフィンテック

三菱東京UFJ銀行には、フィンテック戦略を担当する部署があるそうです。その名もデジタルイノベーション推進部と言うそうです。なんだか難しい名前ですね。

ここの部署が、三菱UFJフィナンシャルグループ全体のフィンテックの戦略を推し進めているそうです。もうすでに部署の人数も50人を超えているそうで、アメリカのシリコンバレーやシンガポールなどにも拠点を置いて着々と準備を進めているそうです。

この三菱UFJフィナンシャル・グループが発行するMUFGエムコインと言う仮想通貨も実験が始まります。銀行がビットコインのような仮想通貨を取り扱う、いや、取り扱うのみならず発行すると言うことで日本のフィンテック市場では大変な注目を集めています。

また、フィンテックでは、個人に向けた融資もその分野に入っていますので、フィンテックの環境が整えば今以上に簡単にお金を借りることが出来るようになるそうです。カードローンといった概念がもはやなくなるのかも知れませんが、そういったところから漏れを切る人も必ず出てくるので、結局のところは中小の街金が大きな役割を果たしていくことは間違いないでしょう。

Read More

北海道か銀行カードローンラピッド

北海道にある地方銀行北海道銀行のカードローンラピッドは申し込み可能エリアが全国で、70歳未満の方までお申し込みができます。70歳未満と言う事ですから、実際は69歳までの方が対象となります。

地方銀行行でありながら、申し込みエリアが全国と言うのは特徴的なところになります。お金を借りる場合、地元にある地方銀行か、ネットで探してネット銀行や大手銀行等を探すと思いますが、北海道銀行のように地方銀行でありながら全国から申し込みができるカードローンは稀です。

Read More

イチローは来季もマーリンズ?

イチロー選手の2015年のシーズンが終わりました。今季は、スタメンで起用される機会が少なく、代打などで起用が多くなりました。そうした事もあり、今季は過去最低の不本意な成績になりました。21年連続で続いていた100安打の記録が途絶え、厳しい結果となっています。

現在まだ残留の決まっていないイチロー選手ですが、マーリンズに残留するのでしょうか?今季の最終戦では、ピッチャーとしてもデビューしたイチロー選手ですが、見ようによっては球団を去るイチロー選手のファンへの顔見せ若しくはファンサービスのようにも感じます。

いっその事マーリンズより出場機会が多い球団に移籍するのもありかなと思います。スタメンで常時使ってくれる球団はないとは思いますが、もう少し起用法に気を使ってくれる球団はありそうです。メジャー3000本安打の早期達成のためにも、多くの打席に立つ事が必要になります。最終的には日米通算でピートローズの記録と言う目標もあるので、少しでも条件の良い球団と契約して欲しいと思います。

複数年契約をしてくれる球団があれば、ファンとしては一安心なんですが。

Read More

意外に暑さには強い犬

うちの犬はロングコートチワワなのですが、暑さには結構強いようです。
冬はすごく寒がって、すぐに人にくっつくし、暖房を入れると大喜びという感じで、我が家で一番寒さに弱いんですけどね。

暑さにはどうやら強いようで、人間のほうが汗をいっぱい掻いて、もうエアコンを入れるしかない!っていうときでも、ハアハア言っているのを見たことはありません。
昔預かっていた豆柴は暑さのほうに寧ろ弱くて、ちょっと熱くなってくるともうハアハアと舌を出していたんですけどね。
その反面、寒さにはとても強かったです。
やっぱり犬種によって、適した温度が違うんだなぁと考えさせられます。

因みにハムスターも飼っているのですが、こちらは暑さにも寒さにも弱いです。
夏場はひんやりするステンレスの板と一番涼しい部屋に置くこと、冬場は小屋の下に引くタイプのホットプレートを使うことで対処しています。

私たちより体が小さい分、気温の影響をダイレクトに受けるので気遣いたいものです。

Read More

サッカーのワールドカップの本命はやはりブラジルです

日本は敗退してしまいましたが、ワールドカップはこれからが本番です。

主婦の私には刺激的な毎日が始まりました!

優勝はやはりブラジルが本命でしょう。開催地がヨーロッパであれば、ドイツやオランダを優勝国の筆頭に挙げますが、なんと言っても今回はブラジル大会です。サッカーの国ブラジルが本命で、アルゼンチンが続き、その次にドイツやオランダとなります。南米開催の今回は仕方ないです。ノリが違います。

今大会のブラジル代表は国内では期待されていないようですが、そんなときこそ次世代の圧倒的なスターが誕生するのは世界共通の常識です。ネイマールにはその資格が充分過ぎるほどあります。
日本代表は、負けた直後の今は感情的になっていますが、しっかりと間違い無く力はついてきていると思います。

負けた直後のインタビューで選手が感情的な言葉を言っていましたがそれは負けた直後だったからで、オランダやイタリアなどのサッカーの超一流国とアウェーや公式戦でこれほどまで良い試合をしたことは、数十年前は別として、過去の日本代表ではとても考えられなかったことです。自力は間違い無くアップしてきているので、今後も引き続き攻撃的なサッカーを伸ばしていって欲しいです。

Read More

ここからが試練の時、連敗をしない努力が必要

田中将大がメジャーでついに敗戦を喫した。ここまで6勝負けなしと安定感を誇っていたが、今日は6回4失点となってしまい敗戦投手になった。今日は援護が無かったこともあって負け投手となったが、この影響を次の試合に引きずらないことが重要となる。連敗をすると勝てなくなってしまうので、次はいいピッチングをして欲しいと思う

去年は日本で負けなしの記録を作り、実際に負けたのは日本シリーズだけである。レギュラーシーズンの負けは2012年の8月以来なので、もうすぐ2年という所まで来ていた。しかし今日は調子が悪いのか、痛打されるケースが目立っていた。これを次の試合にも続けているようだと、さすがに苦しい状況になってしまうかもしれない

しかし田中将大という男は次までに必ず修正するもので、駄目だった所は必ず直してくれると信じている。楽天のエースは世界でも通用するはずで、ここで昨年もしっかりできていた修正意識が何処まで使えるかが焦点となる

Read More

収入の少ないことによる今後の生活の不安

私の悩みは残業代や休日出勤などの手当がつかない会社で働いているために、お金が貯まらないことです。
無駄遣いは特にしていませんが、同年代の平均貯蓄の金額を下回っています。
今仕事を辞めたりしたら何ヶ月生活できるだろうと考えると、憂鬱な気持ちになります。
私にはやりたいことがたくさんあります。
その中で特にやりたいと思っていることは、海外旅行をしたり資格を取ることです。
私はプリザーブドフラワーを習っているのですが、きちんと資格を取って講師になりたいと思い始めました。

そのためには、学校に通わなければなりません。
学校と言っても他の専門学校などと比べると安い費用で済みますが、材料費もかかりますし確実に就職に繋がるかと考えた時に不安があります。
就職できない可能性があるなら、高いお金をかけるのはもったいないような気がしてしまいます。

また、すぐに就職できるのであれば問題ありませんが、就職が決まるまでの間、自分の今の貯金で何とかやりくりしなければならないと考えると本当に不安に思います。
その時のために貯金をたくさんしておきたいですが、今の私の収入から考えると毎月貯金できる金額にも限界があります。
お金に不安にならないような月給をもらい、やりたいことをするのにもためらわないような生活を送れるようになりたいです。

Read More